だるまちゃんとてんぐちゃん | ichiki日記

昨日、おとといと香港は台風の影響でシグナルT3発令。


幼稚園はお休みとなりました。

自宅で仕事、の身としては少々きついです。


かといってこんな日に出勤っていうのも出来れば避けたい。



そんなわけで昼間から本読み。


このところ毎日、だるまちゃんとてんぐちゃん、です。


どうやらお気に入りにランクインしたらしい。


夏休みに会った高校時代の友人E姫より大量のLEGOと共に頂いた、大量の絵本の中の一冊です。

ありがとう、E姫(姫は、もともとは自称、しかし今となっては公称)!

すでにイケメンである頭脳明晰なご子息が読まれていた、と思うとあやかりたい一心で読まさせていただいております。


内容はちいさいてんぐちゃんの持っている

うちわ、

烏帽子、

下駄をつぎつぎにうらやましがる、ちいさいだるまちゃんが

最後は鼻までほしがって、

鼻にとまったトンボとすずめでてんぐちゃんと喜び合う・・・といったものです。


なぜこのストーリーに4歳児が惹かれるのかはなぞとしても、

私には(昭和が懐かしい○十代)、その絵がとっても素敵です。





それにしても大人になると ひらがなばっかりの文章ってむずかしい。



子供の頃、どうやってよんでたんだろう?と思っていたけど、



どうやら ひらがな ばっかり の ぶんしょうって すきまが ポイント の ようですね。


この すきま が なかったら よめやしない。